blog.鶯梭庵

二〇〇九年 葉月 卅日 日曜日

Mac の「英数」キーを Windows で [/mac]

この記事は書かれてから1年以上経過しています。内容が古くなっている可能性があります。コメントの受付は終了しました。

私は職業柄、全角文字と半角文字が混ざった文章を打つことが多い。日本で Mac を買うと標準でついてくる JIS キーボードでは、スペースバーの右に「かな」キーがあり、左に「英数」キーがある。現在の入力モードが何であるにせよ、「かな」キーを押せばかなが入力でき、「英数」キーを押せば半角英数文字が入力できる。

使う立場としては、次に入力したい文字が全角文字なら、とりあえず「かな」キーを押してから入力すればよいし、次に入力したい文字が半角文字なら、とりあえず「英数」キーを押してから入力すればよい。何も考える必要がない。

ところが、Windows では、とりあえず「ひらがな」キーを押せばかなが入力できるけれど、Mac の「英数」に相当するキーがない。「半角/全角」キーで IME のオン・オフを切り替えることができるが、これはひどく使い勝手が悪い。

これから半角文字を打ちたいと思ったとしよう。そのときには、目線は画面上で文字を入力する位置にある。そこでおもむろに目線を動かして、現在の IME の状態を確認し、オフになっていればそのままタイプするし、オンになっていれば「半角/全角」キーを押してからタイプする。

一方 Mac では、何も判断せず、目線も動かさず、「英数」キーを押してから入力すればよい。

Mac を使ったことのない人には、この違いが実感してもらえないかもしれないが、これは月とスッポンほど違うのである。しかも、「英数」キーはスペースバーの隣にあって打ちやすいのに対し、「半角/全角」キーははるか左の隅にあり、左手の小指を思いっきりのばさなければならない。

しかし、Microsoft IME ではキー設定を変更することができるので、Windows で「英数」キーの機能を再現できる。Microsoft IME のプロパティをあけて、「全般」タブの右上にある「設定」ボタンを押し、「キー設定」タブで、「無変換」キーに「IME-オフ」を割り当てる。これで、Mac と同じような使い勝手にできる。

ところが、私が会社から支給されているパソコンでは、余計なソフトウェアが入っているのか、ドライバが変なのか、これではうまくゆかなかった。どうやら、IME がオフの状態で「無変換」キーを押すと、IME がオンになってしまうようだ。これでは、実質的に「無変換」キーを「半角/全角」と置き換えることしかできない。

そこで、「半角/全角」キーに「IME-オフ」を割り当てた上で、「半角/全角」キーと「無変換」キーを入れ替えた。キーの入れ替えには KeySwap というソフトウェアを使っている。猫まねきの方が使い勝手がよいのだが、「無変換」キーが変な挙動をするのとおそらく同じ原因で、このソフトウェアも使えない。

[このカテゴリをまとめて読む。] [最新の記事を読む。]

RSS feed

カテゴリ

[/language] (98)
[/links] (254)
[/mac] (114)
[/music] (36)
[/origami] (406)
[/this_blog/ajax] (7)
[/this_blog/blosxom] (4)
[/this_blog/history] (12)
[/this_blog/perl] (9)

最新記事

パスワードについてのあなたの常識はもはや非常識かもしれない・その1 [/links]
ニューラルネットワークとディープラーニングで翻訳はどうなる・その5 [/language]
ニューラルネットワークとディープラーニングで翻訳はどうなる・その4 [/language]
HTTPS 対応 [/links]
ひらがな・カタカナ学習ウェブアプリ [/links]
日本語の「た」と英語の過去形 [/language]
ORI-REVO で回転楕円体を折る・その2 [/origami]
ORI-REVO で回転楕円体を折る・その1 [/origami]
折り紙建築 [/origami]
折鶴に松図小柄 [/origami]
改訂版・たぶん、ほとんどの人は viewport meta タグの指定をまちがえてる・その6 [/links]
改訂版・たぶん、ほとんどの人は viewport meta タグの指定をまちがえてる・その5 [/links]
改訂版・たぶん、ほとんどの人は viewport meta タグの指定をまちがえてる・その4 [/links]
改訂版・たぶん、ほとんどの人は viewport meta タグの指定をまちがえてる・その3 [/links]
改訂版・たぶん、ほとんどの人は viewport meta タグの指定をまちがえてる・その2 [/links]

羽鳥 公士郎