二〇一七年 葉月 廿日 日曜日■ ORI-REVO で回転楕円体を折る・その1 [/origami]この記事は書かれてから1年以上経過しています。内容が古くなっている可能性があります。コメントの受付は終了しました。 来月のワークショップのための準備をしている。三谷さんの作品を使おうと思って、許可をいただいた。当初は三谷さんの『立体折り紙アート』に掲載されている作品をそのまま使うつもりだったが、それでは能がないので、ORI-REVO を使って何か作ろうと思った。曲線折りを使いたいが、あまり難しいもので参加者が折れないと困るので、回転楕円体が適当ではないかと考えた。 ORI-REVO で楕円の半分を描いてやれば折り方を計算してくれるわけだが、手で入力するのは難しい。ORI-REVO では点列データを読み込むことができるので、点列データを生成するスクリプトを書くことにした。 楕円上の点の座標は、θを媒介変数として、
と書ける(a と b は 0 より大きい定数)。ORI-REVO に入力する場合、θの範囲は 90°から -90°まで、a と b のうち大きい方の値を 200 とする。a/b の値を e として、変数として与えられるようにしたい。e が 1 なら球、1 より小さいと縦長、1 より大きいと横長になる。 以上でスクプリトが書ける。私はここのところ node.js をいじっているので、node のスクリプトを書いてみた(エラー処理は省略)。
これを
とかすると、 その2へ続く |
カテゴリ
[/language] (98) 最新記事
◇ パスワードについてのあなたの常識はもはや非常識かもしれない・その1 [/links] |