blog.鶯梭庵

二〇〇六年 皐月 十日 水曜日

グループ展のお知らせ

5月22日(月)から 27日(土)まで Gallery 銀座一丁目 で開かれる秘密の花園展に出展する。27日のみ在廊の予定。

コメントを書くには JavaScript が必要です。

二〇〇六年 弥生 十九日 日曜日

Pli selon pli

私の折り紙サイト K's Origami日本語版)を、10か月ぶり(!)に更新した。写真の縦横比が変わっているのは、カメラを替えたから。やっと Sigma SD10 でちゃんとした写真が撮れるようになった。

今回、車襞折りという項目を追加した。このページの2点は、今年1月21日に銀座の Tanglewood でおこなったPli selon pliの表題作。(雪の中を見に来てくださった方々には、本当に感謝します。)なお、この題名は、ピエール・ブーレーズが作曲した同名の曲から拝借した。もともとはマラルメの詩の一節だ。

実は、両作品とも、紙の素材も同じ、紙の大きさも同じ、折り方も全く同じだが、厚さと色だけが違う。Nº 1 は中様鳥の子、Nº 2 は雁皮の薄様を藤色に染めてある。それだけで、完成形がこれだけ変わる。折り紙は、こういうところが面白いと思う。

与えられた形を不切正方形一枚で折るというのは、数学パズルとしては面白いし、私も数学パズルは好きだが、折り紙はもっと面白いものだと思う。折り紙は紙を折るものだ。紙は植物の繊維からできている。繊維と繊維を結びつけているのは、水分子の水素結合だ。だから、吉澤章は、折る前に紙の中の水に向かって手を合わせた。これが本当の折り紙だと思う。

パウル・クレーの芸術とは目に見えるものを描くことではなく、目に見えるようにすることだという言葉を借りるなら、折り紙とは、目に見えるものを折ることではなく、目に見えるようにすることだ。

コメントを書くには JavaScript が必要です。

二〇〇六年 如月 十一日 土曜日

疑似立体折り紙と立体折り紙

古い話題を蒸し返すけれども、以前、小松さんの fold/unfold で、小松さんの作品は平面的かという話題があった。そのとき私は、小松さんの作品は、互いに等価値な平面の集まりと捉えることができるかもしれません。そうすると、中心がないという意味で、村上隆などの言うスーパーフラットの一例と言えるかも。深読みしすぎですかね。というコメントをした。まあ、スーパーフラット云々というのは半分冗談なのだけれど、平面の集まりだから平面的に見えるというのは、案外当たっているのかもしれない。

というのも、何年か前に、OrigamiUSA コンベンションにエリック・ジョワゼルさんが来たとき、彼が、折り紙には平面作品、疑似立体作品、立体作品の3種類があるという話をしていたのを、ふと思い出して、小松さんの作品は立体作品ではなく疑似立体作品だなと思ったから。疑似立体作品は、ジョワゼルさんの作品でいえばネズミなどで、紙の厚みやウェットフォールディングなどで立体感を出すことはできるけれど、本質的には平面の集まりであるような作品。それに対し、立体作品は、センザンコウタツノオトシゴなど、張力折り等の技法を使って立体的な曲面を作る作品。疑似立体作品では紙を立体的にするのに対し、立体作品は紙が立体的になる、と言ってもよいだろう。その意味では、小松さんの作品は紙が立体的になっていない。

(しかし、それを言ったら、モントロールさんの作品も明らかに疑似立体作品だ。日本的な平面作品と、西洋的な立体作品と言うのは、いまだに謎のまま。)

何で今ごろこんなことを思い出したのかというと、14日から始まる LOVE 転に出品する作品が、私らしくもなく、疑似立体作品だから。テーマが「ピンク」ということなので、昔創作した作品を引っ張り出してきて、羽目をはずすつもり。

コメントを書くには JavaScript が必要です。

二〇〇六年 睦月 一日 日曜日

今年の予定

一年の計は元旦にあり、ということで、今年の予定。

1月21日(土)

銀座のダイニングバー Tanglewood にて、ピアニストの太田瑞穂さんとコラボイベントPli selon pli(プリ・スロン・プリ)。17:00〜21:00 くらいまでパーティーをします。ピアノを聞きながら、折り紙を見ながら、おいしいワインと特製スモーク料理をお楽しみください。会費 5,000円。

なお、折り紙の展示は 13:00 から始める予定です。展示を見るだけなら無料ですので、パーティーに参加できない方も、是非お立ち寄りください。

2月14日(火・バレンタインデー)〜19日(日)

渋谷のギャラリー Le Déco にて、グループ展LOVE転! 〜それぞれの愛の形展〜に参加。テーマはずばり「愛」ということなので、そんな作品を1点か2点出品予定です。

9月

GEISAI#10に出品を検討しています。

そのほか、秋ぐらいに個展をしたいな、なんて思ったり。

コメントを書くには JavaScript が必要です。

二〇〇五年 文月 十一日 月曜日

Masters of Origami 展ウェブサイト更新

Masters of Origami 展のウェブサイトが更新された。オープニングの様子や作品の写真などが見られる。

コメントを書くには JavaScript が必要です。