blog.鶯梭庵

二〇一五年 弥生 十五日 日曜日

正方形×正方形の Mac・その5 [/mac]

その4から続く。

今週インストールしたソフトウェアは以下の通り。これで必要なソフトウェアのインストールが完了した。

GeoGebra

 動的幾何学ソフトウェア。仕事で必要があるので入れているが、いじって遊んでも大変面白い。

Logophile

 複数の辞書を串刺し検索できるソフトウェア。私のハードディスクに入っているのは、ジーニアス英和大辞典、広辞苑、そしてビジネス技術実用英語大辞典(通称海野さんの辞書)。オンライン辞書も登録できる。私が登録しているのは、研究社のオンライン辞書サービスWeblioOneLookUrban Dictionary

Audio Hijack

 どんなアプリケーションの音でも録音できるソフトウェア。私はラジオのストリーミング放送を録音するのに使っている。バージョンが上がって大幅に変わり、今まで使っていた機能がなくなってしまったが、少し不便になっただけで、とりあえず用は足せている。

Illustrator

 Adobe のソフトウェアはあまり使いたくないのだが、これは事実上の業界標準なので使わないわけにはゆかない。もっとも、私はここのところ折り紙の折り図をほとんど描いていない。しょっちゅう使うわけではないので、バージョンはまだ CS6。CC に移行する予定は今のところない。

VMware Fusion

 Mac で Windows を動かすための仮想化ソフトウァア。しかし、VWware Fusion 5 で作成した仮想マシンを Parallels Desktop に読み込ませて変換したのち、さらに VMware Fusion 7 に読み込ませて変換したせいか、日本語まわりの設定がまだうまくゆかない。


2015年3月16日追記 VMware Fusion の設定がうまくいかない件は、環境設定をいじったことが原因だった。これで移行完了のはず。

それにしても、Windows をフル HD 相当のウィンドウに表示してもモニタの半分程度しか占領せず、残りの半分に Mac のアプリケーションを表示できるのだから、正方形のモニタは実に快適だ。

さんのコメント:

・HTMLタグは使えません。

・電子メールアドレスを含めないでください。

・コメントには全角文字を含めて下さい。

・長さの上限はおよそ800字です。

[この記事だけを読む。] [このカテゴリをまとめて読む。] [最新の記事を読む。]

羽鳥 公士郎