blog.鶯梭庵

二〇一五年 弥生 八日 日曜日

正方形×正方形の Mac・その4 [/mac]

その3から続く。

今週インストールしたソフトウェアは4つだけ。いろいろ忙しくてなかなか進まないが、だいぶいろいろなことができるようになった。

Forklift

 FTP クライアント。ローカルファイルも管理できるので Finder 代わりにもなる。キーボードショートカットを変更できるので気に入っている。Transmit も使ってみたが、Dropbox 同期がうまくできなかったりした。もっとも、Forklift には同期機能はない。

GraphicConverter

 古参の画像編集ツール。翻訳者の視点から見ると日本語 UI がだいぶ駄目だが、もともとがローカライズを考えずに設計されているので、仕方がないかもしれない。この分野の定番は Pixelmator だが、GUI が私の好みでない。

Xcode

 ソフトウェア開発ツール一式。私は本格的なソフトウェアを書くことはないが、ソースコードをダウンロードしてコンパイルするくらいのことはしないでもない。

MacTeX

 LaTeX 関連のツール一式。ただし、GUI ソフトウェアを日本語に対応させようとするとそれなりに面倒なので、コマンドラインからコンパイルするのが結局簡単だったりする。

その5へ続く。

さんのコメント:

・HTMLタグは使えません。

・電子メールアドレスを含めないでください。

・コメントには全角文字を含めて下さい。

・長さの上限はおよそ800字です。

[この記事だけを読む。] [このカテゴリをまとめて読む。] [最新の記事を読む。]

羽鳥 公士郎