blog.鶯梭庵

二〇一五年 弥生 一日 日曜日

正方形×正方形の Mac・その3 [/mac]

その2から続く。

今週インストールしたソフトウェア。

Jedit X

 昔からある定番テキストエディタ。こんな心もとないことを言っているし、実際ダイアログボックスのボタンに Tab キーでフォーカスを当ててもそれが表示されないという問題を見つけたので、エディタを乗り換えようと思っていろいろ調べてみたが、差分表示機能がある国産エディタとなると、これ以外に選択肢はないようだ。ついでに言うと、同じ問題が Firefox にも見つかったので、デフォルトのブラウザを Safari に変えた。

OnyX

 システムメンテナンスツール。これにも、ゴミ箱の中身や .DS_Store ファイルが削除できないという問題を見つけたが、なくて困る機能ではないので、将来のバージョンで直るまで待つことにする。

TinkerTool

 通常は変更できない設定を変更できるようにするツール。OnyX にも同様の機能があるが、たとえば Safari のデフォルトフォントの変更は OnyX ではできない。

ClipMenu

 クリップボードを複数にするユーティリティ。しばらくアップデートされていないと思ったら、バージョン 1.0 を開発中だそう。

Node.js

 サーバーサイド JavaScript エンジン。といっても、これ自体は私は使わない。この中の npm を、以下の 4 つのツールをインストールするために使う。

Jade

 HTML が簡単に書けるようになる。

Stylus

 CSS が簡単に書けるようになる。

CoffeeScript

 JavaScript が簡単に書けるようになる。

UgligyJS

 JavaScript のソースコードを圧縮するツール。

その4へ続く。

さんのコメント:

・HTMLタグは使えません。

・電子メールアドレスを含めないでください。

・コメントには全角文字を含めて下さい。

・長さの上限はおよそ800字です。

[この記事だけを読む。] [このカテゴリをまとめて読む。] [最新の記事を読む。]

羽鳥 公士郎