blog.鶯梭庵

二〇〇九年 師走 六日 日曜日

地球温暖化の嘘・その8 [/links]

この記事は書かれてから1年以上経過しています。内容が古くなっている可能性があります。コメントの受付は終了しました。

当ブログでは、2006年から何度か、人間が排出する二酸化炭素により地球が温暖化するという仮説は根拠が薄いと主張してきた。そもそも、現在地球が温暖化しているかどうかも怪しい。BBC が伝えるところでは、最近地球の平均気温がもっとも高かったのは 1998 年であり、それ以来地球は温暖化していない。

地球温暖化については、現在科学的な議論が行われている最中だが、その中で捏造が行われてきた可能性が、先月浮上した。この Climategate と呼ばれるスキャンダルについて、田中宇氏がまとめている

もちろん、この1件で地球温暖化仮説が否定されるわけではない。しかし、問題は、データを捏造してまで地球温暖化を「事実」としたがっている人たちがいるということにある。そこには、科学的真理を探究しようという意志はない。


関連記事

地球温暖化の嘘・その1

地球温暖化の嘘・その2

地球温暖化の嘘・その3

地球温暖化の嘘・その4

地球温暖化の嘘・その5

地球温暖化の嘘・その6

地球温暖化の嘘・その7

まんまるさんのコメント:
温暖化説が嘘かどうかなんて私にはわかりません。ただ全世界が地球環境のことを考えるきっかけになったことはとても大きいと思いますし、それだけで信じようとする力に繋がります。嘘という言葉は強すぎて、こういう発言を見聞きすると少し悲しくなります。

羽鳥さんのコメント:
まんまるさん、コメントありがとうございます。
地球環境のことを考えるのはよいことですが、それが誤った方向に誘導されているとしたらどうでしょう。
捕鯨問題が分かりやすいのですが、現在南氷洋のミンククジラは増えており、増えすぎたせいでほかの鯨が増えられないという説もあるくらいなのに、一部の環境保護団体が日本を含めた捕鯨国を悪者に仕立てて、自分たちの寄付金集めに利用しています。
地球温暖化についても、二酸化炭素だけが誇張されて悪者にされ、利用されているのだとしたら、やはり「嘘をついている人がいる」と指摘しなければならないと思います。

まんまるさんのコメント:
感覚的なコメントにお返事くださりありがとうございます。
ただ、たとえ利用されているのだとしても、今の消費社会にブレーキをかけようと普通の人々が考えるようになったことはとても意義のあることだと思うのです。「嘘をついている人がいる」との声が多くの市井の人に届き、消費し尽くすことを悪いと感じない社会に逆戻りすることを想像すると怖いのです。

羽鳥さんのコメント:
確かに、大量消費社会に戻るとしたら怖いと思いますが、誤った理由に基づいて、結果的によいことを考えるようになったという状態にも、同じぐらいの怖さがあります。自分たちがよいと信じていることが、実は悪い方向に向かっているという怖さです。
消費社会にブレーキをかけようというのは、たまたまそうなっただけで、ひょっとしたら、二酸化炭素を出さないように原子力発電を推進しようという風になっていたかもしれません。また、生産と消費をひかえようというのを、先進国が発展途上国に言えば、途上国の人々の生活水準を低いままに保つための手段ともなります。
そういうわけで、理由が間違っていても結果がよければいいという考えには、私は与しません。

もぐらさんのコメント:
時代の影には、必ず利益を得る、巨額資本家が見え隠れしています。
温暖化が進行した場合、喜ぶのは誰でしょうか。化石資源も
限界があるのでしょうが、代替エネルギー促進で巨額の利益を得る
資本家もいるのです。人類の意見より、資本家の利益が優先されて
動く世界なのである。(とくにUSA)
その代価は、知らず々に、庶民に跳ね返ります。
例:CO2削減には住宅の冷暖房の電力消費削減もあります・
新築住居の外壁の内部側断熱の強化、窓ガラスの単板からペアガラスへの移行。
結局、購入者側に負担になるものなのです。しかし、資材生産にとっては
利益になるのです。

羽鳥さんのコメント:
もぐらさん、コメントありがとうございます。
資本家というのは、利益を得るのが仕事ですから、温暖化が進めば進んだで利益を得るでしょうし、寒冷化が進めば進んだで利益を得るでしょう。中には、失敗して損をする資本家もいるでしょう。しかし、資本家が温暖化を進めたり抑えたりはできないと思います。
また、住宅の電力消費削減は、初期投資は増えても、月々の電気料金が減るのですから、長い目で見れば庶民にとっても得だと思います。仮に、新築時に150万円上積みすることで月々の光熱費が5000円安くなるとしたら、25年住めば元が取れます。

ゴンチさんのコメント:
詳細な調査もせずに一方的に温暖化をたれ流すマスコミの責任大です。特にNHKはひどい。総務省のかばん持ち。本当に温暖化しているのか、特集番組を組む様、以前から話してますが一向にその気はないようです。嘘の報道に受信料は払えません。自身が勉強して真実を掴む努力も必要かと思います。

[このカテゴリをまとめて読む。] [最新の記事を読む。]

RSS feed

カテゴリ

[/language] (98)
[/links] (254)
[/mac] (114)
[/music] (36)
[/origami] (406)
[/this_blog/ajax] (7)
[/this_blog/blosxom] (4)
[/this_blog/history] (12)
[/this_blog/perl] (9)

最新記事

パスワードについてのあなたの常識はもはや非常識かもしれない・その1 [/links]
ニューラルネットワークとディープラーニングで翻訳はどうなる・その5 [/language]
ニューラルネットワークとディープラーニングで翻訳はどうなる・その4 [/language]
HTTPS 対応 [/links]
ひらがな・カタカナ学習ウェブアプリ [/links]
日本語の「た」と英語の過去形 [/language]
ORI-REVO で回転楕円体を折る・その2 [/origami]
ORI-REVO で回転楕円体を折る・その1 [/origami]
折り紙建築 [/origami]
折鶴に松図小柄 [/origami]
改訂版・たぶん、ほとんどの人は viewport meta タグの指定をまちがえてる・その6 [/links]
改訂版・たぶん、ほとんどの人は viewport meta タグの指定をまちがえてる・その5 [/links]
改訂版・たぶん、ほとんどの人は viewport meta タグの指定をまちがえてる・その4 [/links]
改訂版・たぶん、ほとんどの人は viewport meta タグの指定をまちがえてる・その3 [/links]
改訂版・たぶん、ほとんどの人は viewport meta タグの指定をまちがえてる・その2 [/links]

羽鳥 公士郎